岐阜県穂積町長に損害賠償請求 (2月2日岐阜新聞より)
情報非公開処分町議ら4人提訴
公共事業の入札予定価格の情報を公開しなかったのは違法な公権力の行使だとし、穂純町議らが1日、町と町長を相手に200万円の損害賠償を求める訴えを岐阜地裁に起こした。
町議等は昨年10月、公共事業の入札予定価格の事後公開を求めたところ、町が非公開としたため、処分取り消し訴訟を起こした。
第1回公判を前に、町が予定価格を公開したため、訴えを取り下げ、今回「町の非公開処分には理由がなく、違法な公権力の行使で、故意または重大な過失がある」として損害賠償請求訴訟を起こした。
これは愛知方式突き崩しの起爆剤?
一審敗訴後、控訴審中に返金するなどで損害を無くし、形式勝訴に持ち込む愛知県などが得意とする手法をは、この訴訟の成り行き次第では通用しなくなるので、裁判の経過が注目される。
自治体公開度ランキング発表
恒例のランキングは3月20日全国版を、続いて愛知県内版は3月26日に発表の予定。
八王子市の見直し検討会提言
八王子市では市長の発議で市民委員にる補助金等のあり方検討会が組織され、その報告が9月27日提出された。
同市の平成12年度補助金等(補助金の他負担金・交付金を含む)は件数で499件、金額で137億円に達している。
検討会はこの内特に検討を必要とするのも179件約61億円を検討の対象として検証し提言を行った。
提言の内容は補助金のあり方について真摯に検討され、すべての自治体にとって示唆に富むものである。
全部の紹介は出来ないので、以下に報告の末尾に添えられた「5。結びに代えて(提言、その2)」の抄を掲載する。
補助金等についての総括
(1)補助金等には、特定の団体の活動、運営を助成する目的で、人件費、事務費、会議費、研修費、視察費などを対象とする運営費補助が多かった。
(2)これらの補助金等は、社会、経済情勢が大きく変化している中にあって、相変わらず、特定団体等に対して長年にわたり継続交付している。補助金等の交付を受けることが、特定団体などの既得権になっていた。
という二つの顕著な特徴がある。
いま、それぞれの補助金等が創設以来どのくらい長く続いているか分類すると以下のとおりである。
(1)交付開始後10年以上続くもの57件(全体の32%)
(2)交付開始後20年以上続くもの43件(全体の24%)
(3)交付開始後30年以上続くもの38件(全体の21%)
合計で77%は、補助金等を交付する市の安易な対応を裏書きするであり、相当な制度疲労が進行しているといえる。
現状は市および市民にとって放置出来ない段階に至っていて、今は補助金等のすべてに「ゼロベースからの見直し」を必要とする時期である。
今後「補助金等適正化委員会(仮称)」を設置し、
(1)補助金のひとつひとつについてきっちり評価作業を
行い、問題点を再検討し「補助金等の交付」を見直す。
(2)真に公益的な、良い補助金を新しく創設する。
という具体的な作業を行わねばならない。
最後に、市の補助金等が特定団体等に対して、長年にわたって交付され続けたメカニズムについて考察したい。
(1)市の行政担当には、ある行政を円滑に遂行するために、特定団体等を利用したいという需要が生じる。そうした場合、行政は団体側からもたらされる便益に対して、補助金等を交付し協力関係を取り結ぶ。
団体側は、補助金等を受けることは「箔が付く」と考えているようである。
また条件のはっきりしない補助金等という現金給付なので、団体側には負担感はない。
(2)このような補助金等をめぐる行政と団体側の一種の「もたれ合い」の関係は、特定の団体に対する長年にわたる補助金等の交付という形で、社会、経済情勢や補助金等をめぐる環境が大きく変化しても、@ 行政の「安易な対応」A 団体側の「あまえ」に支えられて、長年にわたって続いてきた。
今や市民と行政は、このような関係を清算して、
(1)行政は、市民生活の根幹に関わることを自ら行う。
(2)市民は、自立して行政をボランタリーに応援する。
という精神で、新しい関係を構築するときに来ている。これを、補助金等を考える場合の原点として、市の補助金等は再出発をしなければならないのである。
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